日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

「憲法を守りくらしに生かそう!」憲法記念日集会に参加

生かそう憲法 平和と暮らしに !
 
憲法記念日の3日、南橘9条の会のみなさんとマイクロバスに同乗して、高崎音楽センターで開かれた第28回憲法記念日集会に参加しました。1500人が参加しました。

 e0260114_22372038.jpg講演に先駆けて「からす川音楽集団」による演奏が集会を盛り上げました。

 今回は、一橋大学名誉教授の渡辺治氏が「大震災、原発事故から1年、日本のゆくえと憲法の課題」と題して1時間半の講演。

 「大企業の利益最優先の構造改革路線が、雇用を壊し国民のくらしを苦しめている。1年間に3万人もの自殺者が出る日本は異常。2年半前にこの格差と貧困を拡大した構造改革路線の政治の転換を願う国民に期待されて政権交代をした実現した民主党は、鳩山・菅・野田と政権が代わるたびに公約を次々と投げ捨てて、今や完全に構造改革路線に戻り、ついにTPP・原発再稼働・消費税増税と社会保障の改悪を財界の意を受けて政治生命をかけて進めようとしている。」と強調。

 「新幹線も高速道路も企業誘致も期待できない過疎地の自治体を原発利益共同体(原発大企業・官僚・政治家・学者・ゼネコン)が金で買収して地震大国の日本に54基も建設してきた。原発ゼロの勝団をせず民主党政権は再稼働をめざしている。それは武器輸出と匹敵する大きな利益を上げられる原発大企業が海外に原発を輸出すらためにも、安全に日本国内で原発を運転できることをアピールすることを優先しているから。原発の危険性を覆い隠す大企業本位の政治は許せない」

 「今、野田政権は民主と自民の大連立をめざしている。公明党も参加する。そうすれば憲法改正の3分の2を国会で実現することになる。構造改革路線のいっそうの推進‥日米軍事同盟の強化そして憲法9条の改正をして海外での軍事力行使‥徴兵制。このような危険な道を国民の運動で阻止しよう。9条の会は全国で7500の会に発展した。戦争を知らないひとが国民の75%に達している。若い人によびかけて運動を発展させよう」と呼びかけました。
e0260114_22385292.jpg

 この集会に参加し、改めて思想信条の違いを超えて、「消費税増税反対・原発ゼロ・憲法改正反対・TPP参加反対」などの一点での共闘を強めなければという思いを新たにしました。

 
 
 
[PR]
by hasegawakaoru | 2012-05-04 22:39 | 近況報告