日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

大雪による被災農家支援、医療・介護・暮らし応援の市政を!

 共産党市議団は3月10日(月)に開会中の市議会で代表質問(近藤好枝市議)。大雪で被災した農家の復旧支援策や安倍政権が進める消費税の8%増税や社会保障制度の改悪に追随せず、市民の命と暮らしを守れと強く迫りました。
 私は12日(水)に本会議総括質問に立ち、民間事業者に管理を委ねた中央児童遊園やふじみ温泉・あいのやまの湯・粕川元気ランドなどが、老朽化に対応する必要な修繕をおこない、市民の要望に応えたサービスの充実した運営管理を行うよう市当局に求めました。

被災農家への十分な支援を! 
 
 代表質問では「大雪で多くのハウスや畜舎が倒壊した。国と県・市の災害復旧・再建支援策が具体化されようとしているが、市は農協任せにせず、十分な支援を。現地にも足を運び、被災農家の暮らしの実態を十分把握して、迅速な対応を。支援の内容も分かりやすく説明を」と求めました。

暴走する安倍政権の言いなりにならず、市民の命と暮らしを守れ!

 さらに、●「東電福島第一原発の過酷事故も収束していないのに安倍首相は原発の再稼働を進めようとしている。今後も原発をベース電源に位置づけた。市長は国に危険な原発からの撤退を求め、安全な自然エネルギーの推進を求めよ」●「消費税の8%増税は市民の暮らしも営業も脅かす。社会保障のためと言いながら医療や介護など連続改悪を進める政府に立ち向かうべき」●「重要5品目を守り抜くと言う公約も投げ捨ててTPPに参加しようとする政府に、直ちに交渉からの撤退を迫るべき」●「米軍ジェット機と欠陥輸送機オスプレイの前橋市街地上空での危険な低空飛行訓練の中止を国と米軍に求めよ」●「消費税増税分を市の水道料金や公共料金に転嫁するな」●「高すぎる国保税の引き下げを」●「要支援高齢者を介護サービスから除外し、特別養護老人ホームの入所を要介護3以上に限定する改革を許すな」●「生活に困窮して税金を滞納した市民の暮らしの実態を把握しないまま問答無用の生活費の差押さえやめよ」●「扶養義務を拡大する等の生活保護制度の改悪やめよ」●「中心街の活性化のためにも大型店の出店規制を」●「低料金で交通弱者が通院などに利用できる全市デマンド交通の実現を」●「市役所の正規職員は全職員の25%。指定管理者や業務委託の拡大は市民サービスを低下させる。行き過ぎた行革はやめよ」●「教育委員会を解体させて市長に教育行政の権限を集中させる改悪は、戦前の軍国主義教育への回帰。反対の声を上げよ」と求めました。

温泉施設など公的施設の指定管理者制度の見直しを要求!

 私は、「あいのやまの湯・ふじみ温泉・粕川元気ランド・中央児童遊園などは、NPO法人や株式会社を指定管理者に選定し、管理を任せている。市は日常的な経営状況を十分把握し、市民サービスが後退しないようにすべき。また、施設の老朽化によって利用客が負傷したり、減少しないように、適時的確に改修・修理を実施すべき」と指摘しました。そして、「指定管理者が変わるときに、これまでの従業員の雇用継続や賃金などの労働条件が後退しないように、公募条件に明確化すべき」と求めました。【写真は指定管理者が運営する中央児童遊園に勤務する非正規の従業員】
e0260114_95618.jpg

 
      市長が大雪時の前橋市の初動の遅れを陳謝

  前橋市の大雪警戒本部は、県内28市町村の中で最も遅く立ち上げ

 2月14日(金)の夜から積もりだした記録的大雪で、「災害対策本部」を立ち上げた県と県内28市町村の中で、前橋市が最も設置時期が遅かったことが明らかになりました。
山本市長は10日の本会議で、「自分は市役所の近所に住んでいるので、15日(土)の午前7時には歩いて10分で市役所に登庁できた。市役所の前の雪かきを4人の日直職員と行い、市役所に雪のために登庁できない他の幹部職員と電話連絡。大雪警戒本部は翌日16日(日)の午後2時に設置した。職員参集体制の不備が一番の問題であったので、除雪体制の本格稼動が遅れた。現在、このようなことがないよう行動の検証をしている」と述べ、初動の遅れを陳謝しました。
73センチの記録的豪雪よる市内の被害は10日現在、分かっているだけでもカーポートが4226件、ビニールハウスや畜舎の倒壊農家が合計1012戸になっています。
警戒本部を14日中に立ち上げた甘楽・明和・榛東町のような早期対応が行われれば、雪がやわらかい段階で除雪が開始されたり、カーポートの倒壊や農業用ハウスの倒壊などの甚大な被害を減らせたかもしれません。
[PR]
by hasegawakaoru | 2014-03-12 09:07 | 市議会活動報告