日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

政務活動費の不正支出をした清新クラブは市民に謝罪を!

東京高裁判決に従って、清新クラブ等が99万円余の政務活動費を前橋市に返還

清新クラブは十四人のうち八人が脱会し、他の三会派と合流

これまで市長与党会派として前橋市議会の最大会派の清新クラブ(分裂前は十四人)は、政務活動費返還請求訴訟の東京高裁判決に従って九十九万円余を市に返還した事等の説明会を市議会の各会派に説明した直後の八月二十六日から、会派離脱議員が相次ぎ、九月一日の各派代表者会議で六人に大幅減員したことが明らかになりました。

町田議長も梅沢幹事長も脱会し、かつての高木前市長与党会派の新風クラブに

 今年の三月議会で、清新クラブや日本共産党と市民フォーラム以外の他の会派議員二十四人から支持されて就任した町田議長も会派の梅沢幹事長も脱会。私は各派代表者会議で「政治理念にもとづいて会派を作ることは否定しないが、議会の円滑な運営をする最高責任者の議長が九月議会の目前に質問の順番や時間・議席や控室の変更などで大きな混乱を引き起こしたことに責任を感じないのか」と町田議長に質問。議長は「迷惑をかけたが議長職を続ける」と平然と答弁。新たに清新クラブの幹事長になった岡田議員に「会派として議長の継続に異議はないのか」と質問しても、「特に言うことはない」と答弁。町田議長も岡田幹事長も清新クラブの分裂の原因や背景については何も説明しませんでした。市民に話せない問題が会派内で起きたのでしょうか。

●清新クラブを脱会した議員

堤孝之・近藤登・町田徳之助・梅沢百合子・金井清一・新井美加議員~新風クラブ(元高木市長の与党会派)に所属 鈴木数成・須賀博史議員~窪田出議員と新政クラブを新結成

●清新クラブに残った議員

岡田行喜・鈴木俊司・青木登美夫・横山勝彦・長沼順一・阿部忠幸議員

政務活動費不正使用の市民への正式な謝罪は拒否
 
 さらに私が「会派は分裂したが、市民の税金である政務活動費を不正使用した責任は重大。判決に従い返還しながら各会派への説明も裁判と同じく不正使用はないと主張した。清新クラブは九月議会の本会議の場で市民に正式に説明し謝罪すべき」と求めました。岡田幹事長は「各会派への説明は終わった。議会での謝罪はしない」と開き直りました。私は「会派の分裂もあきれるが、政務活動費不正支出の反省も謝罪もできない清新クラブは情けない。議員の資質が問われる」と指摘しました。
[PR]
by hasegawakaoru | 2014-09-02 21:39 | 市議会活動報告