日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

敬老会に参加して想う

 
 地元南橘地区の敬老会に参加した。南橘町の「高齢者いきいきサロン」の方々がピアノの伴奏に合わせて5曲も素晴らしい歌を披露してくれた(下の写真)。腰痛など持病を持つ高齢者も歌声は生き生きして元気だった。戦争の惨禍を経験し、戦後復興にも貢献し、様々な苦労を重ねて生き抜いた高齢者を、政治が本当に暖かく支えなければならないと思う。
e0260114_1332513.jpg

 前橋市内には65歳以上のが8万8千人で全人口の26%、すでに4人に一人は高齢者だ。未来を担う子どもたちを大事にすることは当然だが、今の自民・公明安倍政権はどうして高齢者をこうも邪魔者扱いするのだろうか。
 生活必需品の物価は円安で上がり続けているのに、なけなしの年金を引き下げる。社会保障を充実させるため消費税を10%に引き上げると言うが、介護保険料も国保税も引き上げ、病気が治っていないのに早期退院を迫る医療制度改悪・・・。福祉は良くなるどころか悪くなる一方だ。 
 同じ資本主義国で経済力も日本よりずっと弱いデンマークは、教育も医療も介護も無料で提供し、特養ホームの待機者はゼロ。貯金をしなくても老後の暮らしの不安はないそうだ。アメリカや財界の利益最優先の政治を変えれば、日本の高齢者も幸せな老後を過ごすことができる。頑張りたい。  
[PR]
by hasegawakaoru | 2014-10-09 13:33 | 近況報告