日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

タクシー運賃助成制度の登録が開始されました!

 来年1月23日から運行を開始する相乗りタクシー愛称「マイタク」の利用者登録が開始されました。共産党市議団は、「高齢者などの交通弱者対象のデマンド交通は、全市域を対象にして電話で呼び出して自宅から目的地まで低額の固定料金で運行すべき」と繰り返し求めてきました。
 今回、市が具体化した「マイタク」は、タクシー利用運賃の一部助成制度にとどまりましたが、市当局が「今後の市民の利用状況を見て改善もする」と市当局が表明しています。
したがって、対象となる皆さんに、支援内容と登録条件および郵送による登録申請方法をご案内します。

支援内容

◆一人での乗車~運賃の半額を支援。ただし上限千円まで。(例えば、千円の運賃の場合五百円の支援。二千円の運賃の場合千円支援。三千円の運賃の場合も千円の支援で、残りは自己負担)
◆複数で同乗~一人最大五百円支援。(例えば、二人で乗車し千円の運賃の場合、各自五百円支援を受けられるので自己負担なし。三千円の運賃の場合、二人で千円の支援を受けられるので、各自千円・合計二千円の負担。四人で六千円の運賃の場合、四人で二千円の支援を受けられるので、各自千円ずつ負担し合計4千円の負担)となります。

e0260114_17184079.jpg登録対象者
◆七五歳以上の方
◆六五歳以上で運転免許証のない方
◆身体障がい者、介護認定者、難病者、妊産婦

利用方法
午前七時から午後六時まで年中無休。運行エリアは乗車地と降車地の一方が前橋市内ならどこでも。利用方法はタクシーと同じで、電話で呼びだし予約する。利用は一日一人二回まで。年間一二〇回(六〇往復)

登録方法
 市役所・支所公民館などに申請用紙があります。郵送が原則。
[PR]
by hasegawakaoru | 2015-10-06 17:20 | 市議会活動報告