日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

参院選群馬選挙区の野党統一候補に堀越啓仁氏

共産党の伊藤たつや氏は比例候補に
e0260114_20102669.jpg

 群馬県の日本共産党、民進党、社民党の3党と「ぐんま市民連合へいわの風」の代表は22日、高崎市内で記者会見を開き、参院群馬選挙区(改選数1)に堀越啓仁(けいにん)氏=民進公認=を統一候補として擁立すると発表しました。

 堀越氏と3野党・市民連合が『共闘協定』に調印
 
 堀越氏と3野党、ぐんま市民連合の代表が同日、「共闘協定」に調印しました。「共闘協定」の合意事項は、(1)立憲主義に基づき、憲法違反の安保関連法廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を目指す(2)安倍政権の打倒を目指す(3)アベノミクスによる国民生活の破壊を許さず、格差社会の是正をはかる(4)不公平税制の抜本是正を進める(5)徹底した情報公開を求め、脱退も辞さない厳しい姿勢でTPP(環太平洋連携協定)に臨む(6)原発に依存しない社会を目指し、再生可能エネルギーの促進を図る―の6項目です。
 堀越氏は「群馬の野党共闘の歴史をつくり、憲法改悪を止め、立憲主義・民主主義を取り戻し、子どもたちに幸せな未来を届ける礎になる」と決意を表明しました。
 共産党の小菅啓司県委員長は、伊藤たつや参院選挙区予定候補の立候補表明以来訴えてきた「野党共闘」の実現を歓迎し、伊藤氏の立候補を取り下げ、比例予定候補として活動することを明らかにしました。
 比例予定候補となった伊藤氏は「野党と市民の力を合わせて安倍政権を打倒するために、選挙区での堀越氏の勝利と、比例での共産党躍進のために全力を尽くす」と語りました。

野党共闘の原動力、この間の党躍進が現実動かす

 日本共産党の野党共闘の方針が現実を動かす力をもったのは、なんといってもこの間の選挙で躍進させていただいたからです。
 2013年夏の参院選挙で6議席から11議席へ、2014年暮れの総選挙では8議席から21議席へと連続的に躍進したことで、野党の中で存在感を高め、『戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府』という『提案』が一定の現実性をもって受け止められるようになりました。憲法を無視して暴走する安倍自公政権を倒し、国民の声が届く政治を実現するために、選挙区は堀越氏、政党を選ぶ比例代表では日本共産党へのご支援をお願いします。 日本共産党が今度の参院選でさらに躍進を勝ち取ることが国民の共同、野党の共闘をさらに前進させ、消費税増税のストップ、原発の再稼働の中止、社会保障制度の改悪阻止、沖縄辺野古米軍新基地建設ストップなどの国民の願い実現に向けても確かな力になると思います。
[PR]
by hasegawakaoru | 2016-04-25 20:12 | 近況報告