人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

野党と市民がスクラム組んで、安倍暴走政治をストップしよう!

群馬選挙区は堀越けいにん野党統一候補に!

 参議院選挙もいよいよ中盤戦。多くの国民の反対を押し切って憲法違反の戦争法を強行した安倍暴走政治を許すのか、憲法を守る政治、立憲主義・民主主義を取り戻すかが問われる選挙です。先日、息子が自衛隊員のお父さんから、「息子も自衛隊が海外の戦場で戦争するのは絶対に反対と言っている。安倍首相が憲法を変えようとしているのが心配。日本共産党に頑張ってほしい」と激励を受けました。あの戦争で苦しめられた高齢者は、例外なくみんなが「戦争だけは絶対にダメ」と話しています。日本が攻撃されていないのにアメリカが引き起こす無法な戦争に自衛隊が参戦する。こんな戦争法は廃止以外にありません。自民党や公明党は今回の参議院選挙で躍進し、国会で憲法9条の改正の発議ができる3分の2の議席を取ろうとしています。歴史を逆戻りさせて戦争する国づくりをめざす自民党や公明党を多数にさせられません。
 どうぞ、平和を守り抜く野党統一の堀越けいにん候補と比例での日本共産党へのご支援を心からお願いいたします。
野党と市民がスクラム組んで、安倍暴走政治をストップしよう!_e0260114_2182990.jpg


 若者が希望をもって生きていける社会に

 
 今の若者は将来に不安を感じ、派遣やパートの非正規のままでは結婚も子育ても考えられない状況です。何重もの苦難を背負い、日々生きるのに精一杯で将来に希望が持てません。学費や奨学金返済、ブラック企業に苦しめられています。自己責任ではなく、一人ひとりの人間を大事にせず使い捨てにする社会のおおもとに、大企業本位のゆがんだ政治があります。日本共産党は3つのチェンジを提案しています。まずは、税金の集め方を変える。消費税10%への増税はきっぱり断念し、増税するならアベノミクスで大もうけをした大企業や富裕層に。タックスヘイブンなどの税逃れも許さず課税します。二つ目、税金の使い方を変えます。過去最高の5兆円の軍事費を減らし社会保障に最優先して使う。大学の授業料を半額にし、返済不要の給付制奨学金を創設します。三つ目、働き方を変えます。サービス残業の発覚で2倍の残業代を払わせるなどのブラック企業規制法をつくり、中小企業の支援をしながら、直ちに時給千円以上をめざします。

 比例は野党共闘の要、日本共産党に

 戦争法でも沖縄の米軍基地問題でもTPP(環太平洋経済連携協定)でも、原発でも、市民の反対運動が日本中に大きく広がっています。市民と野党が共闘して安倍政権を倒し、国民の願いを実現するためにブレずに自民党や公明党の悪政と立ち向かい、野党共闘の要として頑張りぬく共産党の躍進が必要です。政党を選ぶ比例代表では日本共産党と書いてご支援を。

公明党が『平和の党』の看板を降ろして野党共闘を攻撃

 公明党の山口代表は、野党共闘を口汚く批判する街頭演説を繰り返しています。しかし、自公政権が力ずくで憲法を踏み破って安保関連法制・戦争法を強行した事実は消せません。破壊された立憲主義と民主主義を取り戻すための市民と野党の共同は、あれこれの政策とは異なる、国の土台を再建する仕事で、国民的大義のあるものです。また野党は、他の政策面でも貧困の解消や公正な税制の実現、沖縄の米軍新基地建設中止などで一致し、結束は強まっています。
 恥じらいもなく「平和の党」を投げ捨てて戦争法を強行し、消費税増税も進め、大臣ポスト欲しさに政権与党にすがりつく公明党に野党共闘を攻撃する資格はありません。

 
野党と市民がスクラム組んで、安倍暴走政治をストップしよう!_e0260114_2122596.jpg

by hasegawakaoru | 2016-06-27 21:30 | 選挙