日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

町内の納涼祭に参加して想う

e0260114_17321896.jpg

 今年は私の行動日程の調整ができて、南橘地区の各町内が土・日に開催した10カ所の「納涼祭」に出かけてお祝いのご挨拶することができた。それぞれ地域の皆さんが工夫を凝らして、参加者、特に、子どもたちの思い出に残る催しがそれぞれ準備されていた.今では懐かしい射的・金魚すくい。綿あめ・花火・ビンゴゲーム・高校生による大道芸など、聴覚障害者による和太鼓演奏もあった。汗だくで、トウモロコシ、焼きそば、焼き鳥を焼いて安く販売する役員のみなさんに、心からねぎらいの挨拶をさせていただいた。
 納涼祭には多くの町内で、高齢者施設の入所者を招待されていた。お世話をしていた若い介護職員に、「介護職員の処遇改善は緊急課題です。やりがいのある仕事だとは思いますが、過酷な労働現場なのに、一般の会社と比べても、月額10万円程度月収が低い。これでは安心して結婚も子育てもできません。待遇改善は個別施設の経営努力では限界です。国や自治体の責任で給与の引き上げができるよう全力を挙げます」と話した。どこでも「その通りです。仕事にはやりがいを感じていますので、ぜひ実現してください。お願いします」と握手を求められた。
 会場で、わざわざご紹介していただき、マイクまで貸していただいて、参議院選挙での日本共産党への支援のお礼と、来年の市議選挙の私自身のご支援の訴えをさせていただいた自治会の皆さん、お世話になりました。
[PR]
by hasegawakaoru | 2016-08-08 17:33 | 近況報告