人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

「安倍暴走政治に立ち向かい、市民の暮らし最優先の市政運営を!」長谷川議員が本会議代表質問 

戦争法・共謀罪・憲法改正問題にも、市長は意思表示せず容認する態度

 開会中の市議会本会議で8日、日本共産党市議団を代表して代表質問を行い、市長の市政運営の転換を求めました。

戦争法や共謀罪に「反対」を主張すべき

 私は「安倍政権は憲法違反の戦争法を発動し、南スーダンのPKOに派兵した自衛隊に、『駆けつけ警護』の新任務を与え、武器の使用も認めた。自衛隊が海外で「殺し、殺される」事態に直面している。また、今国会に2人以上で『話し合い計画』しただけで犯罪とする『共謀罪』法案を『テロ等準備罪』と名称を変えて国会に提出しようとしている。国民の思想や内心まで処罰の対象とする現代版『治安維持法』である。そして、安倍首相は繰り返し『憲法改正に総力を上げる』と述べて、自民党の改憲草案に掲げ掲げる国防軍の創設と緊急事態条項=戒厳令の明文化を柱にした改憲をめざしている。平和都市宣言をしている前橋市の市長として、立憲主義を無視し、海外で米軍と肩を並べて海外で戦争をする国づくりをめざす歴史逆行の危険な政治に反対すべき」と求めました。

 オスプレイの飛行訓練の中止を求めよ

 さらに私は、「6日から17日まで、自衛隊相馬原演習場で米軍の欠陥輸送機オスプレイ6機が参加する大規模な日米共同訓練が実施されている。昨年の12月に沖縄で墜落事故を起こしたオスプレイが、事故原因も特定しないまま本市上空で飛行訓練をすることは絶対に認められない。
市長は、墜落事故直後に上毛新聞が行った県内市町村長へのアンケートで、オスプレイの飛行訓練を容認している。多くの市民が墜落事故の不安を抱いている。認識を改めて、直ちに危険な飛行訓練の中止を求めるべき」とただしました。
 市長は「国政について意見を言う立場にない」などと述べて、市民のいのちと安全を守る責務を投げ捨てた無責任な答弁を繰り返しました。

 
 市議選挙の公約実現をめざして全力!


敬老祝い金の減額やめよ!

「今議会に敬老祝い金の減額条例案が提出されています。年間8500万円の予算を2000万円も減額し、90歳と99歳の節目にはこれまでの1万円の祝い金を支給せず、100歳から毎年5万円支給していた祝い金も支給せず、100歳の10万円支給で終了する制度を改悪しようとしています。老人クラブ連合会など市民の意見も聞かずに減額することはあまりにも高齢者に冷たいのではないでしょうか。撤回すべき」と求めました。
 市長は「撤回せず減額を理解してもらう」と答弁しました。

不要不急の公共事業やめよ


「日赤跡地のCCRC構想は、首都圏の退職した富裕層が移住して生涯活躍できる街づくり事業。前橋市が日赤所有の約3㌶を購入して開発事業者に賃貸することも想定しています。さらに、関根町の上武道沿線の市内4カ所目の道の駅は、川場村の5㌶の道の駅を超える北関東最大の7㌶の規模。民間事業者の独立採算に期待して公募していますが、集客や売り上げの目標も何も示されていません。また、前橋駅前の26階建ての複合ビル建設などの再開発事業も、公共的なスペースはわずかで、営利企業への公的な支援による再開発という側面が強い事業です。上電中央前橋駅とJR前橋駅間のLRT構想の検討も、わずか900メートルの整備に132億円もの経費が見込まれており、費用対効果を考えれば、事業化は困難です。
 いま、都市間競争に勝ち抜くために始めた大規模開発が全国各地で破たんし、税金による赤字の穴埋めも行われています。住民の目線で現在計画中の公共事業を総点検し、リスクの想定も行い事業を見直すべき」と求めました。
 市長は「民間資金を活用し、計画通り進める」と強弁しました。

待機者1000人、特養ホームの緊急増設を!


 「市内の特養老人ホームの入所待機者は現在1000人を超えています。ところが平成27~29年度までの3年間の増床数はわずか250ベッドです。これでは待機者解消どころか特養待機者はさらに増え続けます。介護保険料の引き上げにならないように一般会計から介護会計への繰り入れを行い、緊急増設を決断し、待機者ゼロを実現すべき」と求めました。
 市長は「現行の介護事業計画で進める」と答え、切実な校訂者の願いに背を向けました。
by hasegawakaoru | 2017-03-17 13:54 | 市議会活動報告