日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

どうして被爆国の日本が核兵器禁止条約に不参加なのか!

e0260114_15483021.jpg


核兵器のない世界をめざす日本政府の実現を!

 7月7日、アメリカのニューヨークの国連本部で、加盟国193カ国の6割にあたる122カ国が賛成して「核兵器禁止条約」が採択されました。
 核兵器に「悪の烙印」が押され、核兵器の開発も使用も核兵器による威嚇(いかく)も全面的に禁止し違法とする画期的な内容です。
 日本共産党は、この会議に3月に続いて志位和夫委員長を団長とする代表団を派遣し、被爆者団体や県水爆禁止を求める運動団体と力を合わせて、核兵器の廃絶を求める大多数の日本国民の声を伝え、条約制定に貢献することができました。

世界の本流に背を向ける日本政府

 ところが、日本政府は核保有国(アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国・インド・パキスタン・北朝鮮・イスラエル)やその軍事同盟国に同調してこの国連の会議をボイコットしました。情けない態度です。   
しかし、この条約に参加していない核保有国と同盟国は、政治的・道義的に拘束され、核兵器完全廃絶に進む強力な国際法の規範を突きつけられました。
 今年は、広島・長崎に原爆が投下されて72年目です。しかし今なお、世界には人類を何度も滅ぼすことのできる大量の核兵器が存在しています。アメリカの核抑止論に同調し、核兵器禁止条約に不参加を表明した安倍自・公政府は、国民の願いにも、世界の本流にも背を向けるアメリカ言いなりの恥ずかしい態度です。
条約への日本政府の参加を強く求めます
日本共産党は、日本政府が禁止条約に参加することを強く求めるとともに、野党と市民の共闘を発展させて、被爆国・日本で、核兵器廃絶を求める世界の本流の先頭に立つ野党連合政権を作るために全力を挙げます。

核兵器の廃絶を願う国民平和行進に参加

 核兵器のない世界をめざして全都道府県をリレー方式で歩く「平和行進」が今年も取り組まれました。共産党前橋市議団の4人は、7月14日に前橋市役所で高崎と渋川からの行進団を出迎え、翌15日に伊勢崎市役所までの行進に参加し、核廃絶を市民に訴えました。(上の写真)


核兵器のない世界をめざす日本政府の実現を!

 7月7日、アメリカのニューヨークの国連本部で、加盟国193カ国の6割にあたる122カ国が賛成して「核兵器禁止条約」が採択されました。
 核兵器に「悪の烙印」が押され、核兵器の開発も使用も核兵器による威嚇(いかく)も全面的に禁止し違法とする画期的な内容です。
 日本共産党は、この会議に3月に続いて志位和夫委員長を団長とする代表団を派遣し、被爆者団体や県水爆禁止を求める運動団体と力を合わせて、核兵器の廃絶を求める大多数の日本国民の声を伝え、条約制定に貢献することができました。

世界の本流に背を向ける日本政府

 ところが、日本政府は核保有国(アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国・インド・パキスタン・北朝鮮・イスラエル)やその軍事同盟国に同調してこの国連の会議をボイコットしました。情けない態度です。   
しかし、この条約に参加していない核保有国と同盟国は、政治的・道義的に拘束され、核兵器完全廃絶に進む強力な国際法の規範を突きつけられました。
 今年は、広島・長崎に原爆が投下されて72年目です。しかし今なお、世界には人類を何度も滅ぼすことのできる大量の核兵器が存在しています。アメリカの核抑止論に同調し、核兵器禁止条約に不参加を表明した安倍自・公政府は、国民の願いにも、世界の本流にも背を向けるアメリカ言いなりの恥ずかしい態度です。
条約への日本政府の参加を強く求めます
日本共産党は、日本政府が禁止条約に参加することを強く求めるとともに、野党と市民の共闘を発展させて、被爆国・日本で、核兵器廃絶を求める世界の本流の先頭に立つ野党連合政権を作るために全力を挙げます。

核兵器の廃絶を願う国民平和行進に参加

 核兵器のない世界をめざして全都道府県をリレー方式で歩く「平和行進」が今年も取り組まれました。共産党前橋市議団の4人は、7月14日に前橋市役所で高崎と渋川からの行進団を出迎え、翌15日に伊勢崎市役所までの行進に参加し、核廃絶を市民に訴えました。(上の写真)

[PR]
by hasegawakaoru | 2017-08-01 15:49 | 平和