日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

他人(ひと)に優しい心を持ち続けたい!

 
e0260114_16112768.jpg

 
 忙しい朝の時間だけれど、朝ドラ「ひよこ」を毎日観ている。奥茨城出身の主人公みね子が、父親を探すために上京。トランジスターラジオ工場で労働者の生活と零細企業の厳しい倒産を体験。洋食店で働き、アパートで暮らす人々との涙と笑いと切ない恋…。朝ドラの定番である戦前から現在に至る女性の出世物語ではなく、主人公をとりまく一人一人の登場人物が、悲惨な戦争体験や貧困な生活体験を持ちながらも、みね子を暖かく支えている。だから私も観るたびに心を揺さぶられる。今、やっと会えた父親が「記憶喪失」であったことが衝撃的だが、きっと多くの人々の温かいまなざしと支えで、家族が待つ奥茨城の故郷に戻れると思う。
 少子高齢化社会がいっそう深まって行く今、地域の人のつながりが希薄となっているが、私もみね子を励ます登場人物のように、他人に対し的ずっと温かい心を持ち続けたい。
 
 
 
[PR]
by hasegawakaoru | 2017-08-01 16:12 | 近況報告