日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

子どもたちの未来の夢が実現する教育の実現を願う!

e0260114_20213383.jpg
 
 台風の接近で心配されていた小学校の運動会も16日に無事終わった。
地元の市議会議員として桃川小と荒牧小でご挨拶しながら、来賓席で応援したが、子どもたちが全力で競技している姿や、先生や家族の真剣な声援の声を聞いて、本当に爽やかな気分になった。
 今、小学校や中学校の教育現場では、先生が児童生徒の教科指導はもちろん生活指導や部活などで長時間勤務を余儀なくされて、肉体的精神的な疲労が蓄積している。情熱だけでは続けられない状況だ。教育委員会はそれでも、競争教育や管理教育を強め、山積するいじめや不登校児問題など解決すべき課題を現場の先生に委ねている。
 文科省が強めている歴史の事実を歪めたり、国や財界が求める人間づくりではなく、教育予算をしっかり確保し、現場の先生や父母とともに力を合わせて、30人学級を一日も早く実現し、未来を担う子ども達の夢や希望がかなう行き届いた教育を実現したいと強く思う。
[PR]
by hasegawakaoru | 2017-09-21 20:22 | 近況報告