人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

衆議院選挙・たなはし世津子氏が大善戦

衆議院選挙・たなはし世津子氏が大善戦_e0260114_1834132.jpg

 衆議院選挙では大変お世話になりました。悪天候の中でのご支援に心から感謝致します。
日本共産党の群馬1区候補として奮闘した「たなはしせつ子」氏は、51・26%(1区)という低投票率のもとでも、2万5818票(得票率13・59%)を獲得。前回より得票を4424票も増やして大善戦ました。前橋市内の得票は1万9319票(得票率14%)でした。
 投開票された22日の夜、選挙事務所で挨拶したたなはし氏は、「温かいご支援をいただき、最後まで元気に訴えられました。憲法を壊し国民の声も聞かずに暴走する安倍政権に退場の審判をという訴えに多くの方から共感して頂きました。市民と野党の共闘を前進させ、これからも憲法改悪や2年後の消費税10%増税を中止させるために全力で運動を続けます」と新たな決意を表明しました。(写真)
 店橋さんへのご支援を心から感謝します。共産党は前回の21議席が12議席に後退し、北関東ブロックでは梅村さえ子氏、東京では池内さおり氏など、国会議員として大きな力を発揮してきたかけがえのない党の議席を失ったことは本当に残念です。梅村さんは3年前の初当選の後、塩川鉄也議員とともに国会で群馬県の住民要望を国会でたびたび取り上げてくれました。前橋市の行き過ぎた税金の取り立ての改善指導を国に求めたり、数年前の大雪の時には、被害者への支援策を国に具体化させるなど、私たち地方議員にとってもかけがえのない議席でした。たなはし世津子さんも国政4回目の挑戦であり、何としても国会へと願って全力を上げましたが叶いませんでした。
 今回の選挙で自民党が圧勝したとはいえ、棄権も多く全有権者のうち25%の支持しか得られていません。1位とならなければ当選できない小選挙区制の下での多数議席で不安定政権です。自民・公明与党など改憲勢力が国会議席の3分の2分を占めただけに、平和と暮らしを守る国会内外での市民と野党の共闘が重要です。立憲民主党など野党と市民の共闘を強め、安倍暴走政治を食い止めるために全力を上げ捲土重来を期したいと思います。
 そして、次の選挙に向けて、平和と暮らしを守る共産党の前進のために、今後も地道な活動を続けて行こうと決意しています。
by hasegawakaoru | 2017-11-21 18:44 | 選挙