日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

トランプ大統領の来日目的は「武器のセールス」か!

e0260114_2001660.jpg


 トランプ大統領が来日した。安倍首相との会談で国民が期待したことは、北朝鮮の危険な核実験やミサイル発射をやめさせ、戦争を回避するために、日米が協力し「対話による平和的な解決の道」を真剣に話し合い、実現への道を切り開くことではなかったか。
 ところが結果は、安倍首相は「すべての選択肢がテーブルの上にあるというトランプ大統領の立場を再度一貫して支持している」と述べ、対話を否定し軍事を容認した。しかもトランプ大統領は武器のセールスまで展開。安倍首相は自衛隊の装備強化と軍備拡大をあらためて表明した。日本のマスコミは、晩餐会の料理の献立を細かく報道するが、日米首脳会談の内容のひどさなど問題の本質を伝える姿勢を全く示していない。情けない。
 一方韓国政府は、トランプ大統領に「韓国の同意なしに北朝鮮を先制攻撃するべきではない」との立場を表明したと伝えられている。トランプ大統領の訪問に反対する韓国の国民のデモもニュースで伝えていた。
 憲法9条改憲をめざす安倍政権の暴走もますます強まることが予想される。市民と野党の共闘を前進させる立場を堅持している日本共産党の役割がますます重要となっている。平和を守るためにいっそう頑張りたい。
[PR]
by hasegawakaoru | 2017-11-21 20:01 | 平和