日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

日本共産党と北朝鮮はどう違うの?

e0260114_17342442.jpg

あなたの疑問にお答えします①

「日本共産党と北朝鮮はどう違うの…?」

 日本共産党は、北朝鮮と同じ「共産党」という見方がありますが、これは誤解です。

朝鮮労働党とは断絶状態

歴史的にも北朝鮮の指導者であった金日成への個人崇拝を日本共産党にも押し付ける乱暴な攻撃や国際的にも無法なテロ事件(1968年・韓国大統領官邸襲撃、83年・ラングーン爆弾テロ、84年・日本漁船銃撃、84年・大韓航空機爆破テロ…)などに、日本の政党の中で最も厳しい批判をしてきたのが日本共産党です。これに対して北朝鮮が「日本共産党は北朝鮮の敵だ」と批判し続けてきために、34年前から断絶状態です。

北朝鮮は社会主義とは無縁

 日本共産党は、北朝鮮は社会主義とはいっさい無関係の国とみています。今焦点となっている北朝鮮の核開発やミサイル発射による軍事的な威嚇、さらには異常な個人崇拝体制なども社会主義の理念に真っ向から反するものです。

核・ミサイル問題は対話による平和的解決を

 日本共産党は「核開発や弾道ミサイル発射は国際法にも違反する暴挙であり絶対に許されない」と厳しく糾弾しています。今、一番の危険は、軍事的緊張が高まるもとで、偶発的な軍事衝突が起きて核戦争となり、おびただしい犠牲者を出すことです。日本共産党は、米・朝両国政府の直接対話による平和的な解決を呼びかけています。憲法9条を持つ日本政府がそのイニシアチブを発揮することを強く求めています。
[PR]
by hasegawakaoru | 2018-01-13 17:35 | その他