人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

堀越けいにん野党統一候補と比例での日本共産党へのご支援を!

平和と暮らしを守るために、群馬選挙区は堀越けいにん野党統一候補に、比例代表は日本共産党へのご支援をよろしく!
 
 皆さん、いよいよ参議院選挙が公示されました。戦争か平和か、大企業応援のアベノミクスか庶民の暮らし応援か…が問われる大事な選挙です。
 ご存じのとおり、全国32の1人区で野党統一候補がすべて決まりました。憲法を投げ捨てて暴走する安倍政権を倒してほしいという市民・国民の声が野党を大同団結させました。
堀越けいにん野党統一候補と比例での日本共産党へのご支援を!_e0260114_14151293.jpg

 群馬選挙区では36歳の平和運動・市民運動のリーダー、堀越けいにんが野党統一候補です。どうぞ、ご支援をお願いします。そして政党を選ぶ比例代表では、850万票以上の得票で9人以上の当選をめざす日本共産党の躍進のためにお力をお貸しください。

若者を再び戦場に送るな!戦争法は廃止!

 今回の選挙の最大の争点は戦争法の是非ではないでしょうか。昨年の9月、安倍政権の与党・自民党と公明党は国民の反対の声を無視して、憲法9条を踏みにじって、戦争法を強行しました。集団的自衛権の行使を容認し、日本が攻撃されていなくても、ベトナム戦争やイラク戦争のようなアメリカが引き起こす国際法を無視した無法な戦争に、自衛隊が戦闘地域まで行って、アメリカ軍と肩を並べて武力行使をするというものです。南スーダンに派兵されている自衛隊が戦後初めて、他国の人を殺し殺される事態に直面しています。文字通り、これまでの専守防衛の立場を捨てて、いつでもどこでも海外で戦争をする国づくりを進めようとしているのです。国際紛争は武力の威嚇ではなく憲法9条の精神を生かして、平和的な話し合い、外交努力で解決すべきです。この戦争法に反対する国民運動は今も全国でますます強まっています。戦争法の廃止を求める2千万署名も全国で広がっています。
皆さん、安倍首相は衆参で3分の2以上の多数を取って憲法9条を改正して自衛隊を国防軍にしようとしています。基本的人権を制限する戒厳令まで制定症としています。戦後政治の原点、憲法の平和主義を投げ捨てて、歴史を逆行する戦争をする国づくりを絶対に許すことはできません。
堀越けいにん野党統一候補と比例での日本共産党へのご支援を!_e0260114_14171136.jpg

 戦争法廃止の願い、憲法9条を守れ、二度と再び若者を戦場に送るな、みなさんの平和の願いを選挙区は堀越けいにん野党統一候補、比例代表は日本共産党に託していただきますよう、ご支援を心からお願いいたします。
堀越けいにん野党統一候補と比例での日本共産党へのご支援を!_e0260114_1425928.jpg


大企業応援のアベノミクスをやめて国民の暮らしを守れ!
 
 みなさん、暮らしの問題も大事な争点です。安倍政権が進めた経済政策・アベノミクスで経済も暮らしも壊されました。安倍首相は世界で一番企業が活躍しやすい国をめざすと宣言し、大企業がもうかればいずれは家計に回ってくると言い続けてきました。今も、アアベノミクスのエンジンをふかすと言っています。
 確かに、大企業と大株主に巨額の利益をもたらしました。大企業は史上空前の利益を上げて内部留保は300兆円を超えました。ユニクロやソフトバンクの社長など富裕層上位40人の総資産は、4年間で7兆円から15兆円に倍加しました。
 しかし、庶民の暮らしはどうでしょうか。いっそうの格差と貧困を拡げました。金融資産ゼロ・貯蓄ゼロの世帯は全世帯の35%に達し、実質賃金は5年連続でマイナスです。消費税の8%増税と社会保障制度の改悪で国民の暮らしの不安が高まり、国内総生産GDPの6割を占める個人消費は2年連続マイナスとなりました。さらに労働法制の連続改悪で、正社員が減らされ、派遣など非正規雇用の比率は全労働者の4割に達しています。年収200万円以下の働く貧困層は労働者の2割、1300万人を超えています。
堀越けいにん野党統一候補と比例での日本共産党へのご支援を!_e0260114_14184256.jpg

 日本共産党は、アベノミクスをやめさせて、庶民や中小企業の暮らし応援の経済政策への転換をめざし3つの改革を提案しています。
 第1は、税金の集め方を変える改革です。消費税10%は2年半の延期ではなく、きっぱり中止すべきです。消費税の増税は必ず消費を冷え込ませ景気を悪化させます。しかも低所得者ほど負担が重い不公平税制です。社会保障のためと増税しましたが、年金も医療も介護も社会保障制度は悪くなるばかりです。日本共産党は、税金は所得や資産など負担能力に応じて負担する原則に立った改革を進めます。大企業や富裕層への行き過ぎた減税や優遇策を改め。応分の負担を求めます。タックスヘイブンという海外に資産を移して税逃れを許さず徹底的に追及していきます。
 第2の改革は、税金の使い方の改革です。国民から集めた税金は何よりも、社会保障や子育て、若者に優先して使います。
安倍内閣は4年連続軍事予算を増やし続け、ついに5兆円を突破しました。イージス艦やオスプレイなど軍備増強をやめて、福祉や暮らし応援の予算に回すべきです。無駄な大型公共事業を減らして、生活道路や市営住宅の改修、特別養護老人ホームや保育所の増設に回すべきです。さらに、保育者や介護士などの労働条件を改善し給与を引き上げます。大学の授業料を公立も私立も半額に引き下げ、返済のいらない給付制の奨学金制度をつくります。
 第3の改革は、働き方を変えます。労働者を低賃金で長時間働かせて、過労死に追い込むようなブラック企業を根絶させます。労働者派遣法を抜本改正し、企業が労働者を雇用するときには正社員が当たり前という雇用のルールを確立します。中小企業を支援しながら最低賃金を時給1000円に引き上げ、1500円を目指します。
 日本共産党はこの3っの改革で、若者が希望を持ち、お年寄りが安心して暮らせる社会を目指しま
す。

原発ゼロ・再稼働中止、TPP反対、沖縄辺野古の米軍新基地建設反対!

 そして、日本の農業や食の安全、国民皆保険制度を崩壊させるTPPに断固反対するとともに、原発の再稼働にも反対し、危険な原発ゼロを目指します。米軍の辺野古への沖縄米軍新基地の建設に反対し、地位協定の抜本見直しを求めます。日本共産党は、憲法違反の政党助成金も汚れた政治献金も1円も受け取らない清潔な政党です。
堀越けいにん野党統一候補と比例での日本共産党へのご支援を!_e0260114_14233553.jpg

 どうぞ、暴走する安倍自公政治を倒し、野党統一候補の勝利と、比例代表での日本共産党の躍進のためにお力をお貸しください。平和と暮らしを守り抜く選挙区の堀越けいにんと比例代表での日本共産党へのご支援を心からお願いいします。お知り合いの方に一人でも二人でもご支持を広げていただきますようお願いいたします。

by hasegawakaoru | 2016-06-24 14:42 | 選挙