人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

市議選挙でも、平和と暮らしを脅かす安倍自公政権に審判を!

市議選挙でも、平和と暮らしを脅かす安倍自公政権に審判を!_e0260114_20292632.jpg


 前橋市民の皆さん、市議会議員の長谷川かおるです。お世話になっています。いよいよ市議選挙が目前に迫りました。

自民党や公明党が、目に余る民意を無視しで悪法を次々と強行採決

 市議選は、平和と暮らしを脅かして暴走する安倍自民・公明党政権に審判を下す大事な選挙です。
 太平洋戦争の痛苦の教訓に基づいて制定された憲法第9条は海外での武力行使を固く禁じています。ところが安倍政権は、一触即発の内戦状態の南スーダンに国連の平和維持活動として派兵した自衛隊に「駆けつけ警護」の任務を与え、武器の使用を認めました。戦後70年、自衛隊が初めて他国の人を殺し、殺される危険がさし迫っています。戦争法の廃止や平和への願いを、市議選挙では反戦平和を貫ぬく日本共産党に託してください。
 皆さん、臨時国会では自民党や公明党は民意を無視して次々と悪法を強行採決しました。
大企業の儲けをさらに増やすために、日本の農業も国民の食の安全も壊し、国民皆保険制度も投げ捨てるTPP協定承認案の採決を強行しました。重要5品目は守るという国会決議も無視して農水産物の95%の品目の関税を撤廃します。7~8割もの国民の反対・慎重審議を無視した与党の暴挙は許せません。
 カジノ解禁法案の強行にも多くの国民が驚いています。賭博は刑法で禁じられている犯罪です。人のお金を巻き上げてもうける産業がどうして成長戦略でしょうか。すでに日本は、パチンコ・競馬・競輪などギャンブル大国です。600万人ものギャンブル依存症をさらに広げる賭博の民間開放は間違いです。
 年金カット法案も強行採決しました。今でも国民年金は25年かけても受け取る年金は月額6万円余りです。改革案は、物価が上がっても給料が下がれば少ない年金をさらに際限なく引き下げるという内容です。政府は株価つり上げのために年金積立金を株式運用して、2年間で10兆円も損失を出しています。年金制度の維持のための改革と説明する資格はありません。
 
 皆さん、安倍政権は大企業応援のアベノミクスを自画自賛していますが、国民・市民の暮らしはよくなるどころか、格差と貧困はますます広がっています。ところが、安倍政権は自立・自助を強調し公助は最後の手段と言わんばかりに、医療も介護も生活保護も社会保障制度を手当たり次第に改悪し、次々とサービスを削り医療費や介護保険料などの負担を重くしています。暮らしの安心を保障しない政治を認めることはできません。

市民の暮らしの困難は増すばかり、今こそは衣鉢優先やめ暮らし応援の市政に転換を

 皆さん、こんな弱いものいじめの政治言いなりの前橋市政も変えようではありませんか。私たちが全世帯を対象に実施している「暮らしと市政のアンケート」に多くの方から回答が届いています。6割の方が、今までよりも暮らしが苦しくなったと答えています。国の悪政の下請け市政では市民の暮らしは守れません。郊外型の大規模公園や過大なスポーツ施設整備など開発優先ではなく、今こそ福祉・子育て・中小企業など暮らしの応援を優先する市政に変えようではありませんか。
 
 党市議団は、■高すぎる国保税を一人当たり年間1万円の引き下げ■生活を脅かす問答無用の差押さえなど行過ぎた税金の取立ての中止■特養老人ホームの増設で待機者解消■小中学校給食費の無料化と高校卒業までの医療費の無料化■小中全学年の30人学級■住宅リフォーム助成制度の復活■環境保護行政の抜本的強化をめざします。
 公約実現をめざして全力で頑張りぬく私・長谷川かおるへのご支援をどうぞ、よろしくお願いします。
by hasegawakaoru | 2016-12-19 20:30 | 選挙