人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

都市計画審議会で前橋駅北口再開発事業に反対を表明!

都市計画審議会で前橋駅北口再開発事業に反対を表明!_e0260114_1931634.jpg

 8月30日に開かれた都市計画審議会で、長谷川薫議員は市長が同意を求めたJR前橋北口の再開発事業の議決に以下の理由で反対しました。

 市長が諮問した再開発事業は、大手不動産会社の(株)大京が行い、JR前橋駅北口の日本通運(2909㎡)・前橋市(1680㎡)・県警の交番(150㎡)合計0・7㌶に、地上26階地下1階・延べ床面積28000㎡の高層の複合ビルを建設する計画です。分譲住宅128戸・サービス付き高齢者住宅80戸・特養老人ホーム72床、小規模店舗、公共施設(100坪)などを計画しています。
 山本市長は「当該区域は、高度利用地区でありながら長い間平面的な利用状態が続いており、駅に隣接した好立地条件が生かされていない。中心街活性化の再生のために都市の健全な発展のために行う再開発事業」と説明しています。

市民の意見を十分聞くべき

 長谷川議員は反対理由として、
①JR前橋駅は前橋市の表玄関。市民の総意にもとづく再開発が必要。北口西側のエキータは地下の食品売り場が閉店。1階もテナントが次々と撤退し、さながら高校生の勉強フロアー化している。駅前にビジネスホテルが建設中だが、駅前全体の活性化についての市民合意がないまま、(株)大京の提案を承認すべきではない。②100㍍近くの高層建物は、日照や電波障害や風害などが心配される。周辺には市営住宅2棟もある。環境影響調査の実施を求めていないのは問題。③総事業費は約120億円。国が21億円、県が7億円、前橋市が14億円の補助金(総額41億。全事業費の3分の1)を出す事業。分譲マンションや老人施設の販売収益もあり、駅前再開発事業で(株)大京は大きな利益を上げられる。事実上(株)大京に丸投げする事業内容になっている。④高崎駅前のタワーマンション計画、住吉町の住友不動産の130戸の分譲マンション、日赤病院跡地のCCRC構想など競合する事業がある。前橋駅北口再開発事業が破綻した場合に、事業を立ち上げた前橋市の責任問題が起きて市税の投入を余儀なくされて、市民の暮らしが犠牲になるのではないか。などを主張し、「現在の再開発事業計画に賛成することはできない」と主張しました。しかし、他会派の4人の議員や有識者など他の審議会委員が賛成し、都市計画審議会として承認することとなりました。

前橋駅北口の整備は前橋市の政治姿勢が示される

 私は「JR前橋駅北口は前橋市の表玄関です。来訪された方から『水と緑と詩の街と聞いていたが、駅前広場は緑も水もなく車とアスファルトの潤いもない無機質な空間と感じる』とか『駅前で食事をしようと思っても、コンビニだけで喫茶店もレストランもない。こんな駅はない』などの感想がよく出されます。共産党市議団は、民間主導の大規模開発ではなく、エキータも含め前橋駅前が市民共同の公的空間として誰もが納得できる整備が行われるように、もっと市民の意見を聞くべき」と強調しました。
by hasegawakaoru | 2017-09-05 19:03 | 市議会活動報告