人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

憲法無視の安倍政治を無批判に持ち込む前橋市政!

憲法無視の安倍政治を無批判に持ち込む前橋市政!_e0260114_2031554.jpg


共産党前橋市議団だけが「30年度予算」案など16議案に反対

 共産党市議団は3月議会の最終日の本会議で、30年度予算や介護保険料の値上げや市立保育所2カ所の民営化などを進める16議案に反対討論し、表決に反対しました。
しかし、他のすべての会派が、市長提案の全議案に賛成したため、民間主導の開発を優先し、福祉や教育を後回しにする新年度予算が強行されました。

山本市長は、9条改憲・原発再稼働・消費税増税・社会保障改悪などを容認

 しかも山本市長は、安倍政権が進める憲法9条を変えて戦争をする国づくりや原発の再稼働、消費税の10%増税、社会保障改悪等にも「国政の場で議論すべき問題」と述べて正面から答えず、事実上容認しています。国の悪政に立ち向かわなければ市民の命も暮らしも守れません。

民間主導・丸投げの大規模開発に多額の財政を投入

 市内4カ所目の道の駅は7㌶の用地買収に10億円を計上。今後、事業運営を進める(株)ヤマトなどに建物建設や運営費に約75億円を見込んでいます。(株)大和ハウスが進める日赤跡地の生涯活躍のまちづくりには建物除却費として9億円を計上。中心市街地再開発事業では、けやきテラス、本町5差路、前橋駅北口26階建て複合マンションなどに30億円の補助金を支出する等、民間主導の大規模開発に湯水のように財政を投入しようとしています。共産党市議団は、「営利を目的にした民間主導の開発優先ではなく、生活道路や老朽化した市営住宅や小中学校の改修などを優先すべき」「高齢者支援や学校給食費の無料化などに予算を回すべき」と組替えを求めました。

基金を取り崩して、高すぎる介護保険料や国保税の引き下げを主張

 さらに党市議団は「介護基金の11億円を取り崩し、年金から天引きする高い介護険料の引き下げを」と主張しましたが、4億円の取り崩しにとどまり、今年から3年間の介護保険料を7.8%、総額年間7億8千万円の引き上げが強行されました。基準額は月額6233円になります。国民健康保険は、財政運営が4月から群馬県に移行されます。 党市議団は「年間収入の1カ月分が国保税という高すぎる国保税の引き下げのために国保基金の18億円のうち11億円を取り崩して1世帯2万円の引き上げ」を求めました。この願いには当局は背を向け、国の激変緩和措置として交付された3億9千万円と基金1億5千万円だけの繰り入れによって、平均1人あたり年間2052円のわずかな税額引き下げにとどまりました。
by hasegawakaoru | 2018-03-27 20:32 | 市議会活動報告