日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 66歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

憲法を壊し続けてきた安倍首相に憲法を変える資格なし!

e0260114_21102666.jpg


 安倍首相は25日の自民党大会で、「憲法9条に自衛隊を書き込む」と宣言しました。そして「自衛隊の違憲論争に終止符を打つ」と言いました。憲法9条で自衛隊を正面から認め、戦力不保持を空文化する危険な内容です。
 しかし、いま問われているのは、自衛隊が違憲か合憲かではありません。9条を変えることによって、海外での戦争に乗り出していいのいいか悪いかではないでしょうか。
 しかも、安倍首相に憲法を語る資格はありません。秘密保護法、安保法制(戦争法)、共謀罪、そして今大問題になっている森友学園への国有地払い下げの決裁文書の改ざん…どれもすべてが憲法違反です。
 憲法を乱暴に壊し国政を私物化して来た首相に、憲法を変える資格も語る資格もありません。安倍首相が今やるべきは、憲法を変えることではなく、総辞職して自らの責任を取ることです。安倍首相をやめさせて、いい国をつくろうではありませんか。女性も男性も、お年寄りも子どもたちも、すべての国民が尊厳をもって生きることができる、新しい日本をつくって行こうではありませんか。
[PR]
by hasegawakaoru | 2018-03-27 21:10 | その他