日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 68歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

子どもを主人公にした卒業式に!

 
e0260114_19562696.jpg

 今年も地元の小中学校の卒業式に出席し、祝辞を述べた。立派に成長した子どもたちが、教師の市道に応えて、厳粛な式典に臨んでいるが、もう少し改善した方が良いと思う。
 他の自治体では、卒業生が一人ひとり壇上に登って、「私は看護師になりたい」「先生になりたい」「プロサッカー選手になりたい」と抱負を述べたり、「お父さんお母さんありがとう。これからもよろしく」「誰にでも優しい人間になりたい」と照れくさそうに語った後に、卒業証書を授与してもらっている学校もあるそうだ。
 未来に向けて羽ばたこうとしている子どもたちの姿に、親も教師も涙することも少なくないそうだ。卒業生の合唱も演壇に全員が上がって父母や在校生・教職員に向かって歌う学校もある。
 前橋市の教育委員会も、前例踏襲ではなく、子どもを主人公とした感動的な思い出に残る卒業式にするよう、子どもの意見にも耳を傾けて、より素晴らしい卒業式とするよう努力すべきだと思う。
 
[PR]
by hasegawakaoru | 2018-04-02 19:57 | 近況報告