人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

前橋市教育委員会の個人情報流・第三者委員会が検証報告



前橋市教育委員会の個人情報流・第三者委員会が検証報告_e0260114_21254171.jpg
教育委員会・NTTともに 「ずさんな管理」が明るみに

 今年3月に前橋市教育委員会のインターネットシステムへの外部からの不正アクセスが発覚し、市内の全市立小中学校の児童や生徒、教職員約4万8,000人分の住所や氏名、保護者の給食費支払口座などの情報が外部に流出しました。
 この問題で、原因究明などを進めてきた弁護士や大学教授などによる第三者委員会は6月25日、「背景にはシステムやセキュリティーに対する関係者全体の理解不足があった」とする検証報告書を、塩崎政江教育長に手渡しました。報告書によると、「2015年度にシステムを更新した当初からセキュリティーの設定に不備があった上、その後も対策を取らずに外部から侵入を受けやすい脆弱(ぜいじゃく)な状態が放置され続けた」と指摘しました。

あまりにも安易に運用

 第三者委は市教委職員や委託事業者のNTT東日本社員ら延べ34人から聞き取りし、システムの設計書や契約書などを調査・分析しました。その結果、高いセキュリティー設定が必要な箇所で全ての通信が許可されているなど設定が甘かった▼委託事業者が実施した運用前の試験で、今回不備が見つかったセキュリティー機能を確認しないまま「合格」としていた▼市教委内にネット全体を理解できる人がおらず、委託事業者への情報提供や質問への回答が不十分だった
▼市教委のネット管理者にバージョンアップが必要との認識がなかった--など多くの問題点が見つかりました。
 報告書は、委託事業者について「個人情報を取り扱う高セキュリティーのシステムの構築を担っているという認識が不足していた」、市教委も「日常のセキュリティー意識が低い」と双方に問題点があったと指摘しました。16年1月以降4回にわたり、システムの脆弱性を指摘する報告や再確認する機会などがあったが、いずれも見過ごされていました。
 共産党市議団は「今回の事態を教育委員会だけの問題とせず、市長部局(情報政策課)は、人的・財政的支援など教育活動に必要なコンピューターの管理体制を強化すべき」と求めています。


教育委員会・NTTともに 「ずさんな管理」が明るみに

前橋市教育委員会の個人情報流・第三者委員会が検証報告_e0260114_2127326.jpg 今年3月に前橋市教育委員会のインターネットシステムへの外部からの不正アクセスが発覚し、市内の全市立小中学校の児童や生徒、教職員約4万8,000人分の住所や氏名、保護者の給食費支払口座などの情報が外部に流出しました。
 この問題で、原因究明などを進めてきた弁護士や大学教授などによる第三者委員会は6月25日、「背景にはシステムやセキュリティーに対する関係者全体の理解不足があった」とする検証報告書を、塩崎政江教育長に手渡しました。報告書によると、「2015年度にシステムを更新した当初からセキュリティーの設定に不備があった上、その後も対策を取らずに外部から侵入を受けやすい脆弱(ぜいじゃく)な状態が放置され続けた」と指摘しました。

あまりにも安易に運用

 第三者委は市教委職員や委託事業者のNTT東日本社員ら延べ34人から聞き取りし、システムの設計書や契約書などを調査・分析しました。その結果、高いセキュリティー設定が必要な箇所で全ての通信が許可されているなど設定が甘かった▼委託事業者が実施した運用前の試験で、今回不備が見つかったセキュリティー機能を確認しないまま「合格」としていた▼市教委内にネット全体を理解できる人がおらず、委託事業者への情報提供や質問への回答が不十分だった
▼市教委のネット管理者にバージョンアップが必要との認識がなかった--など多くの問題点が見つかりました。
 報告書は、委託事業者について「個人情報を取り扱う高セキュリティーのシステムの構築を担っているという認識が不足していた」、市教委も「日常のセキュリティー意識が低い」と双方に問題点があったと指摘しました。16年1月以降4回にわたり、システムの脆弱性を指摘する報告や再確認する機会などがあったが、いずれも見過ごされていました。
 共産党市議団は「今回の事態を教育委員会だけの問題とせず、市長部局(情報政策課)は、人的・財政的支援など教育活動に必要なコンピューターの管理体制を強化すべき」と求めています。
by hasegawakaoru | 2018-06-29 21:28 | 市議会活動報告