人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

前橋市が学校の危険なブロック塀の撤去方針を発表

前橋市が学校の危険なブロック塀の撤去方針を発表_e0260114_18473212.jpg


小中学校の半数、市有施設の2割に危険なブロック塀

 大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が6月18日の朝発生し、通学の時間帯を直撃しました。倒れてきた小学校のブロック塀に巻き込まれて、小学4年生の女子児童が命を奪われるという、痛ましい事故が発生しました。上の写真は大阪府高槻市の寿栄小学校のブロック塀が倒れ、4年生の三宅璃奈さん(9歳)が死亡した事故現場【今年の6月18日】です。 
 共産党前橋市議団はこの間、「学校や通学路などを中心に、安全の総点検や危険防止などの対応を優先的にすすめることが緊急に必要」と市当局に調査を強く求めてきました。
 市教育委員会や市資産経営課は、文科省などの緊急調査の指示もあり、ブロック塀の実態調査を実施したところ、小中学校・高校・幼稚園など77施設中、半数を超える49施設120カ所に高さが2・2㍍以上あったり、「控壁」が不足するなど現行の建築基準法に不適合な状況が確認されました。
 また、その他の市有施設332カ所を調査したところ、48施設83カ所に不適合施設が確認されました。いずれも、設置時に違法であったかどうかは設置年度も分からず十分確認できなかったとの説明です。

18校・1幼稚園・1保育所の倒壊の危険がある29カ所、1255㍍のブロック塀の緊急工事を費用九千五百万円で発注

 市当局は、危険なブロック塀を撤去してフェンスを設置することにしていますが、その費用は総額約7億7千万円かかると見込んでいます。そのうち緊急性が高いと判断した20施設の改修を今月中に着手します。内訳は小学校12校・6校・前橋幼稚園・第一保育所の29カ所1255㍍です。残る公共施設や学校の危険個所も今後改修すると表明しています。

通学路の危険個所も安全対策を

 私は20日に開かれた教育福祉常任委員会で「大阪北部地震では、子どもの見守り活動に向かっていたボランティアの高齢者が民間のブロック塀で亡くなった。子どもの通学路にも危険なブロック塀がある。通学路の変更も含めて、対応が必要」と市教育委員会の対策を求めました。

他の公共施設の対策も急ぐべき

市民の利用が多い公共施設にも危険なブロック塀が多数あることが明らかになりました。たとえば、南橘公民館、富士見保健センター、市立図書館駐車場、芸術文化れんが蔵、富士見農産物加工施設、朝日町市営住宅、北消防署など48施設83カ所に及んでいます。
 私は「地震発生は予測できない。危険個所は一刻も早く優先的に予算を確保して改修を急ぐべき。国や県に補助金交付を要求すべき。また、私立の保育園や幼稚園、高齢者施設、民間住宅のブロック塀の改修も財政支援すべき」と市当局に求めました。
by hasegawakaoru | 2018-08-21 18:49 | 市議会活動報告