人気ブログランキング |

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 68歳】 現在・5期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

テニスコートの「利用料」値上げの中止を!

e0260114_1464622.jpg


テニスコートの「利用料」値上げの中止を!  

 先日、前橋テニスクラブの皆さんから呼ばれて三俣町の市営テニスコートに出かけた。スポーツ課長や市議会議長も同席。『今年の4月からコートの「年間利用」が廃止され、今年度中で移行期間も終了するが、廃止の理由が明確ではない。午前中はほとんど利用がなく、コートの整備も含めて中高年がなんの問題もなく利用してきた。今後の利用料はコート1面3時間単位で700円。週5回利用の場合は、4人使用で20倍以上の値上げになる。』
 多くの方が、『スポーツを通じて健康が維持できれば、医療費などの支出も減らせる。現場の声を聴かないで値上げ強行は許せない』と訴え、さながら市とテニスクラブの方との団体交渉の場になった。多くの方から「昨年の3月議会で値上げ案にきっぱり反対し、スポーツを楽しむ市民の権利を保障すべきと主張したのは共産党市議団だけ。他の会派の議員は、実態も調査せず値上げに賛成した。許せない」と参加者から共産党市議団を暖かく評価していただいたのはうれしかった。来年度も、テニスクラブの皆さんが気持ちよくテニスを楽しみながら健康を維持できるように、できる限り負担の少ない年間利用制度維持のために議員として全力を挙げたい。
by hasegawakaoru | 2018-12-02 13:55 | 市議会活動報告