人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

安倍政権にサヨナラして、誰もが希望持てる日本へ

安倍政権にサヨナラして、誰もが希望持てる日本へ_e0260114_1652677.jpg


比例代表は「日本共産党」・選挙区は「斎藤あつこ」・知事選挙は「石田清人」へ

 誰もが希望を持てる日本へ…。日本の進路を決める参院選が公示されました。同時に県知事選挙も告示されました。
 日本共産党は、平和と暮らしを脅かす安倍政権と正面から対決し、具体的な対案を示して論戦し、野党共闘の発展にも力を尽くしてきました。 
 29日に市民文化会館で開かれた演説会は、大ホールが満員となり、「参議院選挙で勝利し、安倍政治を終わらせよう」と熱気に包まれました。
 山下よしき参議院議員・党副委員長(比例候補)は、参院選目前になって年金問題が大争点に浮上してきていると指摘。党首討論で、財源を示した共産党の「減らない年金」の提案に「ばかげた政策」と切って捨てた安倍首相を厳しく批判。「消費税は増税し、100年安心と嘘をつき、年金は減らし続ける道を選ぶのか、高所得者にちゃんと年金保険料を納めてもらって、老後を安心して暮らせる年金支給を実現するのか」が問われていると指摘しました。その上で、「8時間働けば普通に暮らせる社会に。お金の心配なく学び子育てできる社会を。暮らしを支える安心の社会保障を。という暮らしに希望を…3つの提案」を紹介し、「共産党の躍進で実現させてくださいと」と訴えました。

斎藤あつこ氏の勝利を

 また山下氏は、安倍政治を終わらせるためには野党と市民の共闘の勝利が必要と力説。群馬県では斎藤あつこ野党統一候補への支援を訴えるとともに、「13項目の野党の共通政策を本気で実現するには財界中心、アメリカ言いなりの二つのゆがみにぶっつからざるを得ない。このゆがみをただす展望、綱領を持つ共産党が伸びてこそ共通政策を実現できる。比例では日本共産党への支援を広げてほしい」と訴えました。

消費税増税の中止を

 梅村さえこ比例予定候補は「消費税が5%から8%になって家計消費が年25万円も減り、実質賃金も10万円も減っている。こんなに暮らしが大変な中で消費税を10%に上げれば、日本経済も国民の暮らしも壊されます。大企業への優遇税制、富裕層への証券優遇税制、米軍への思いやり予算、軍事費の爆買いやめれば財源は生み出せる」と指摘し、「参院選での日本共産党の躍進で消費消費税の中止の意思をキッパリ示そう」と訴えました。
 伊藤達也比例予定候補と野党統一の選挙区予定候補の斎藤あつこ氏と石田清人知事予定候補も全力で闘い抜くと決意表明しました。

安倍政権にサヨナラして、誰もが希望持てる日本へ_e0260114_166479.jpg

by hasegawakaoru | 2019-07-02 16:06 | 選挙