人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

経済大国の日本、なぜ過労死を招く長時間労働か!

アメリカ言いなり、大企業優先の自・公政治を変え、誰もが希望をもって安心して暮らせる社会に!


経済大国の日本、なぜ過労死を招く長時間労働か!_e0260114_15321762.jpg



最近、人口(532万人)とGDPの規模が日本の北海道とほぼ同じ北欧のフィンランドの国民の暮らしぶりが紹介された本を読んだ。
労働者は残業なし。毎日夕方には父親も含め家族みんなが帰ってきて一家団欒。有給休暇は、夏6週間。冬2週間。貯金をする必要はない。教育費は小学校から大学まで無償。老後も平均月額18万4千円の年金が支給される。老後の不安はない。

アメリカ・中国に次ぐ経済大国の日本はどうか。有給休暇もまともにとれず、ストレスをため込み過労死を招く長時間過密労働。労働者の4割が不安定な非正規。少ない年金がさらに減らされ、老後の不安が深まるばかり。教育費が高く、競争教育が強められ安心して子どもを産み育てられない。 

国民を苦しめるアメリカ言いなり、大企業中心の自・公政治がもたらす格差と貧困の広がりが国民を苦しめている。市民と野党の共闘をさらに広げて、野党連合政権の構想を国民に示し、誰もが暮らしに希望が持てる社会を実現したいと思う。


by hasegawakaoru | 2019-10-04 15:32