人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

老朽化した市立図書館本館の建て替え促進を!

 
老朽化した市立図書館本館の建て替え促進を!_e0260114_16080438.jpg

 昭和49年の開館で46年近くが経過し、老朽化が進んでいる前橋市立図書館本館の建て替えを求めて質問しました。
 「図書館は施設や設備の老朽化が進んでいるうえ、障がい者対応が遅れ、収蔵庫の容量が不足しているなどの課題がある。本館は、重要な図書史料の収集保存業務とともに、各支所や地区公民館に併設された15箇所の図書分館と子ども図書館の統括的役割も果たさなければならない。同時に、本館だけでも年間10万人の市民が利用する施設でもあり、早急に市民サービス向上の点からも整備計画を具体化する必要がある。現在地で改築するのか、移転して新しい図書館を建設するのか、市民参加の検討委員会をる早急に立ち上げて、建て替え検討を急ぐべき。 先の市長選挙では、中心市街地再開発事業の再開発ビル・複合ビルに新築移転する提案をされた候補者もいたが、移転候補地としては
JR前橋駅に近接し、平面駐車場も確保できる中央小学校跡地も対象適地と思う。中央小学校の跡地については、資産経営課が定期借地権を設定して民間事業者に貸し付ける検討も開始している。庁内連携も急いで移転適地を選定すべき。生涯学習の拠点として、また『水と緑と詩のまち』という本市の魅力を象徴する図書館整備を」と求めました。

by hasegawakaoru | 2020-03-15 16:01 | 市議会活動報告