人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

総選挙と市議選必勝をめざして演説会

総選挙と市議選必勝をめざして演説会_e0260114_15595943.jpg

 前橋市議会選挙投票日まで、あと3カ月迫った11月8日、市民文化会館で塩川鉄也衆議院議員を迎えて、日本共産党演説会が開かれました。

 今期で勇退する中道浪子市議の挨拶の後、市議選に立候補する4人が政策を分担して紹介。激戦に勝ち抜く決意を表明しました。コロナ禍の下でも市内各地域から参加した方々から、熱い激励が寄せられました。

 長谷川薫議員は「今、自己責任を強調する菅政権の下で、医療や介護サービスが次々と切り捨てられています。それだけに、国の悪政の言いなりにならず、市民の命と暮らしを守る市政が求められています。

 私が暮らしている南橘団地には、高齢世帯が増え続けており、救急車が毎日のように急病の高齢者を病院に運んでいます。介護施設の送迎車やホームヘルパーの介護サービスも大勢の方が利用されています。

 私がお会いした高齢者の方は『今は、内科・眼科・整形外科に通院し、デイサービスにも週3回通っているけれども、年金も少なく、貯金もほとんどないので、ひと月10数万円もの費用がかかる有料老人施設への入所はできない。この先、これ以上、体が不自由になったらどうなるのか不安で仕方がない』と話されました。私は、様々な社会貢献をしながら生きてこられた高齢者に、あまりにも冷たい政治の在り方を変えなければならないと痛感しています。

 

高齢者の命と暮らしを全力で守り抜きます!

総選挙と市議選必勝をめざして演説会_e0260114_16002048.jpg

私は、介護体制が充実し費用負担が比較軽い特別養護老人ホームの増設に全力を挙げて、5百人もの入所待機者ゼロをめざすとともに、高すぎる介護保険料の引き下げを求めます。

また、健康寿命を延ばすためにも、高齢者の外出を支援する公共交通の充実が必要です。百円で乗れる循環バス・マイバスは、東西南北4路線に加えて、南橘地区や芳賀地区など交通不便地域に新規路線を増設したいと思います。

タクシー運賃助成制度のマイタクも、助成額が上限千円では長距離の利用ができません。助成額を大幅に引き上げてさせ、運行時間も夜7時・8時まで延長させます。また、マイナンバーカード保有者にマイタク利用を限定するような制度改悪をやめさせたいと思います。

高齢者や低所得者など社会的に弱い立場の市民を全力で支え、誰もが希望をもって安心して暮らせる政治の実現を目指す、私・長谷川薫へのご支援を心からお願い致します」と訴えました。
 店橋せつ子衆議院選群馬1区予定候補と塩川鉄也衆議院議員は、日本学術会議が推薦した6人の任命拒否問題や自助努力を強調する菅内閣の強権政治を厳しく批判し、「来るべき総選挙で野党連合政権を実現しよう」と支持を訴えました。


by hasegawakaoru | 2020-11-08 15:52 | 選挙