人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

オスプレイも運用する危険な日米共同軍事訓練の中止を!

実戦を想定し、日米900人規模の大規模訓練

オスプレイも運用する危険な日米共同軍事訓練の中止を!_e0260114_16541417.jpg


 群馬県は、
オスプレイなどを使った日米共同軍事訓練が127日から18日まで、榛東村の相馬原駐屯地や新潟県の関山演習場などで行われると発表しました。自衛隊が400人、米軍は500人が参加し、沖縄県名護市でも201612月に墜落事故を起こしている欠陥輸送機「オスプレイ」6機で離島防衛を想定した陸上自衛隊12旅団と沖縄に駐留する米軍海兵隊の共同作戦も計画されています。

米兵100人が市内ホテルに分散して宿泊

訓練期間中は、オスプレイが機体整備のため相馬原飛行場に駐機するほか、平日の夜間訓練は、通常の午後9時から午後11時まで延長されます。また、通常は全員が自衛隊の駐屯地内に宿泊しますが、今回は新型コロナ感染防止対策で基地施設での過密を避けるために、米軍の約100人が前橋市内の宿泊施設を利用します。不要不急の外出を控え、住民との接触を極力避けると米軍側は説明していますが、沖縄の米軍基地内でコロナの集団感染が発生しているだけに、市民への感染拡大が心配されています。

党市議団は「市街地上空での危険な日米共同によるオスプレイを使った飛行訓練の中止や米兵の市内のホテル滞在は直ちに中止を求めるべき」との立場で、国や県・市長にも緊急申し入れを行います。


12月2日に前橋市長に、以下の通り、緊急の申し入れをしました。


山本 龍 前橋市長 様

                         2020122

日米共同訓練に関する緊急申し入れ

                                             日本共産党前橋地区委員会

                                              日本共産党前橋市議団

127日から18日まで相馬原・関山演習場で行われる日米共同訓練は、前橋市民の命と平穏な暮らしが脅かされる恐れがあるので、以下の通り緊急要望を行います。防衛省・自衛隊及び米軍に前橋市として直ちに要請するよう求めます。

        

1、コロナ感染症の爆発的感染が本市においても危惧されているので、今回の訓練に参加する自衛隊員および米兵の全員を対象にPCR検査を実施して、陽性者の訓練への参加を認めないよう求めること。

2、米兵100人が市内4カ所の民間ホテルに宿泊することとなっているが、駐屯地内の宿泊に変更するよう求めるとともに、ホテルへの宿泊となった場合にも、食事や買い物などでのホテルからの外出を一切禁止するよう求めること。

3、安全性が危惧されているオスプレイの市街地上空での飛行(訓練)を行わないよう求めること。

4、訓練は午後11時まで実施するとの計画であるが、市民の平穏な暮らしを脅かす日没(午後5時頃)後の訓練の中止を求めること。

5、訓練期間中は市独自で騒音測定を厳格に実施すること。

6、日々の訓練内容を前橋市に事前通告するよう求めるとともに、その内容を市民に広報し注意を呼びかけること。

以上





by hasegawakaoru | 2020-11-26 16:55 | 市議会活動報告