人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

原発ゼロを実現しよう!

原発ゼロを実現しよう!_e0260114_16172602.jpg

367日の二日間、「原発をなくす前橋連絡会」や「さよなら原発アクション実行委員会」が主催した、東電福島第一原発事故の責任を国や東電に求める闘いを強め、原発ゼロをめざそうという「集い」が開かれ、大勢の市民が参加。私も参加した。

いま、世論調査では、原発はいらないという人が76%、また深刻な事故が起きると感じている人が90%を占めている。

10年もたつのに、福島原発の廃炉作業はほとんど進んでいない(上の写真)。原発事故や津波で自宅を追われ避難している元福島県民は35千人もいる。本当に、原発事故の重大性を痛感する。

しかし東電は今も、「原発事故は予想できなかった巨大津波による大規模自然災害が原因」と主張し、安全神話を東電とともに国民に振りまき、原発の稼働を認め続けてきた国も全く責任を取らない。原発事故被害者による裁判闘争は、地裁、高裁、最高裁の場で、原告団が粘り強く長期の戦いを続けている。
 歴代自民党政府は地震多発の日本列島に54基も原発を建設し、福島原発の廃炉作業も進まないのに、安全基準を満たしていると9カ所も再稼働を進めていることは許しがたい。ドイツのメルケル政権は原発ゼロを決断して廃炉に向けての努力を続けている。自公政治を変えて、原発ゼロの日本を何としても実現しなければならない。


by hasegawakaoru | 2021-03-21 16:24 | 近況報告