人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

憲法9条改悪、戦争する国づくりを許すな!

憲法9条改悪、戦争する国づくりを許すな!_e0260114_20093888.jpg
自民党が「憲法改正実現本部」を設置し、改憲発議を狙う


 自民党が最高顧問に安倍・麻生元総理大臣を最高顧問にして「憲法改正実現本部を立ち上げました。まもなく開かれる定例国会中にも衆議院での「改憲発議」をめざして世論喚起を強めています。

 昨年10月の衆議院選挙で自民党と公明党与党は、「発議」に必要な3分の2の議席を確保したのに加え、日本維新の会などの改憲勢力も議席を伸ばし、国民民主党も憲法審査会の開催に同調しています。

岸田政権は憲法違反の「敵基地攻撃能力」の保有を主張

 岸田首相は、昨年9月の自民党総裁選挙の時から「任期中の改憲」を繰り返し公言。総選挙での自民党公約も「憲法改正」を掲げました。また、同首相は、相手国のミサイル基地をしらみつぶしに攻撃し破壊するための「敵基地攻撃能力の保有」を主張しています。これまでの「専守防衛」の建前も無視する際限のない大軍拡を進めています。


自民党がめざす改憲は


 自民党は改憲4項目として①憲法9条への自衛隊の明記②緊急事態条項の創設(戦前の『戒厳令』のように、政府が戦争状態だと判断すれば、国会を開かずに政府が人権制限の権力を独占する)⓷参院選の合区解消⓸教育の充実を上げています。⓷⓸は憲法改正の必要はありません。自民党は、日米軍事同盟を強化し、有事の際に自衛隊が米軍と肩を並べて戦争できる国づくりを目指すために邪魔になる9条を骨抜きにしたいのです。

「戦争放棄」を忘れてはならない

憲法9条改悪、戦争する国づくりを許すな!_e0260114_20172028.jpg

 日本は太平洋戦争で近隣国を侵略し、残虐行為をして2千万人以上の命を奪いました。日本も沖縄戦の悲劇を生み原爆を落とされ、310万人が犠牲となりました。二度と愚かな戦争を繰り返さないと決意して、憲法に9条・戦争放棄を定めたのは当たり前です。9条改憲を狙い、核兵器禁止条約の批准に背を向けて、大軍拡を進める政治を絶対に許してはなりません。

今年の5・3憲法記念日までに1千万人の改憲反対署名をめざします

 改憲を阻止するために決定的に重要なのは7月の参議院選挙です。参議院で改憲勢力の3分の2議席の獲得を許さず、自民・公明党とその補完勢力を少数に追い込み、共産党など野党の前進で政権交代の足掛かりをつくるために頑張ります。そのためにも5月3日の憲法記念日までに共産党は1千万人の署名をめざします。ご協力を。


by hasegawakaoru | 2022-01-01 16:53 | 平和