人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本共産党前橋市議会議員 長谷川薫  【年齢 70歳】 現在・6期・携帯・090-1534-5061・自宅~前橋市南橘町15-5・お困りごとや行政への要望などありましたら、お気軽にご連絡下さい。


by hasegawakaoru

誰もが安心して暮らせる政治を!

 

誰もが安心して暮らせる政治を!_e0260114_14500814.jpg

 党創立100周年を参院選勝利で祝おう―。日本共産党群馬県委員会は群馬会館で20日、市田忠義副委員長・参院議員を迎えて演説会を開き、ユーチューブでもオンライン配信しました。
 酒井宏明県議の司会で始まった演説会は、はじめに党群馬県後援会長の吉村駿一氏が「いのちとくらし、憲法を守るため、参院選で共産党勝利を」とあいさつしました。
 市田氏は「今年は党創立100周年の記念すべき年。党の歴史にはひと時として順風満帆な時はなく、常に支配勢力との政治対決の弁証法の中での奮闘と開拓の歴史だった」と紹介。「時代を切り開くたたかいの中にこそ私たちの喜びがある。ともに新しい歴史を切り開こう」と呼びかけました。さらに、「共産党や、市民と野党の共闘に対する攻撃は、支配勢力が恐れている証拠だと」指摘。「あなたの『?』におこたえします」リーフ(「はてな」リーフ)の活用で、わが党への攻撃を「綱領を語るチャンス」とし、「参院選勝利に向けて公示日までに必要なことを全てやり切り、積極的支持者を増やそう」と訴えました。
 いわぶち友参院議員・比例予定候補が「岸田政権ではコロナ禍から命と営業を守れない。安心して暮らせる社会、優しく強い経済を一緒につくろう」と呼びかけ。高橋たもつ参院群馬選挙区予定候補は自作の歌をキーボードで弾き語りして「力を合わせて憲法9条を守ろう」と訴えました。演説会には、オンラインも含め1000人以上が参加。演説会場で聞いた60代の女性は「平和や暮らしを守るために参議院選挙で日本共産党が躍進してほしい。応援します」と話していました。
(
写真は声援に応える、いわぶち・市田参院議員と高橋予定候補、 赤旗新聞221日付け記事を一部加筆して掲載しました。)


by hasegawakaoru | 2022-02-22 14:50 | 選挙